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健康LABO

心を鍛える『マインドフルネスヨガ~観~』

2017年05月29日

みなさん、こんにちは。スタジオプログラム担当の福守です。

暖かくなり、フィットネスクラブに通いやすい季節になってきましたね!
最近フィットネスクラブに通い始めた方も多いのではないでしょうか?

フィットネスクラブといえば、「身体」を鍛える場所。そんなイメージがあるかと思いますが、
今回は、「心」を鍛えるために開発された、コ・ス・パオリジナルの(メンタルトレーニング)プログラム『マインドフルネスヨガ~観~』をご紹介します。



 『マインドフルネスヨガ~観~』 

企業や有名アスリートが実践していることで注目されている「マインドフルネス瞑想」を取り入れた男性にお勧めのヨガプログラム。
「今この瞬間」の自分の感情・考え・五感に意識を集中することにより、集中力の向上や、ストレス軽減を目指したプログラムです。



 マインドフルネスとは? 

私たちの思考は、ほとんどが過ぎてしまった過去や、まだ来ていない未来の事に占められているといっても過言ではありません。
マインドフルネスは、私たちの心が「今」という瞬間だけに向き合っている状態をしめします。

また、何事にも良い、悪いの評価をしていませんか?
評価をするのではなく、今起こっていることに対して、ただ気づき、ありのままを受け入れる心理状態もマインドフルネスの特徴です。


 クラスでどんな瞑想を行うのか? 

コ・ス・パで実施している「マインドフルネスヨガ~観~」において、「今この瞬間」に向き合うために行う瞑想の1つに、「呼吸の観察」があります。
呼吸だけに意識を向け、雑念がでてきたら、また呼吸に意識を戻す。
これを繰り返します。

簡単そうに感じますが、これが意外と難しい。
つい、明日の仕事の事を考えたり、この呼吸は正解なのか?と評価したくなります。
心を「今この瞬間」に戻すために、「呼吸の観察」で心を鍛えます。

瞑想というと、座って行うイメージがあると思いますが、身体を動かしながら行う瞑想もあります。
ヨガのポーズ(太陽礼拝)をとりながら行う瞑想で、身体に意識を向け「今この瞬間」を感じます。
心を鍛えながら、身体もすっきりさせましょう。

マインドフルネスヨガ~観~

いかがでしたか?

『マインドフルネスヨガ~観~』は継続する事で効果を感じていただけるプログラムです。
男性にオススメのレッスンとしてご紹介しましたが、もちろん女性の方にもご参加いただけます。

多くのお客さまに「小さいことが気にならなくなった」「最近仕事がはかどるようになってきた」と喜びのお声をいただいている『マインドフルネスヨガ~観~』

ぜひお近くのコ・ス・パでご参加ください!


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